庭がなくても園芸はできる!

花や草ってやっぱり癒されますよね。あると無いのでは家の雰囲気も大ちがい。でも庭なんてそもそも無いから無理という人もいますよね。ウチも庭なんてありませんが、ちょっとの予算と行動で毎日を楽しくすることができます。でも時間や手間がかかってしまっては長く楽しむことはできません。そこで庭がない家でも毎日楽しくする条件をまず伝えたいと思います。

育てやすい植物であること

安い植物であること

置ける方角で育ちやすい植物をえらぶこと

あと大切なのはとにかく園芸店に行くことです。行くと店員さんが、鉢の大きさ、土、おき石など購入するものを親切に教えてくれるはず。ウチは北側に人が歩けるかどうか程の僅かな敷地しかありませんが「日陰で楽に育てられる安価な植物はどれですか?」と直球で聞きました。

アジサイ(アナベル)、ピットスフォルム、サルビアをすすめられたのでそれを買いました!

あなたも、はじめてみませんか?

ネットで植物名で検索して育て方調べるのも玄関に出るのも楽しくなりました♪

玄関まわり 完成風景
玄関まわり 完成風景2
事前に草むしりを!
鉢、土、おき石も合わせて購入

この記事がためになった方はブログ村のボタンを押していただければ嬉しく思います。その後、読者登録ワンクリックで完了です。(PCは右上、スマホは下にあります)

おすすめ